よく使うVisualEffectGraphのノード/ブロック
cistLT Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6520) 三日目の記事です。
UnityでVFXを少し触ったのですが、どこにあるのかわからない機能/効果がよくわからないノードやブロックが多くありました。毎回使ってみたりリファレンス読むのが面倒なので使用頻度が高かったものを置いておきます。
1.時間に関係するノード
Delta Time
()内の前フレームからの経過時間
2.定数、乱数、三角関数、四則演算
float
ほとんどのノードが入力に対応しているので定数を扱うならおすすめ
数値以外の固定値を使いたいときはOparater Inlineから探すとよい
Random Number
設定した範囲の乱数を出力する
Add
入力した数値の和を出力する
Multiply
入力した数値の積を出力する
3.とりあえずつけると見た目が良くなるブロック
Turbulence
Update内に配置するブロック
パーティクルに揺らぎを加える
煙などに使える
Gravity
Updateに配置するブロック
パーティクルに重力を加える
火花や何かの破片などの落ちるものに使える
Liner Drag
Update内に配置するブロック
パーティクルに空気抵抗を加える
減速表現に使える
Force
上記の力の加え方と違うことをしたいときはこれを使う
あとがき
VFXGraphはまだ日本語記事が少なく、初心者には情報が得にくいように感じました。自分はこの記事で紹介したような内容を初心者の時に知りたかったので記事を書いてみました。誰かの助けになれば幸いです。