よく使うVisualEffectGraphのノード/ブロック

cistLT Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6520) 三日目の記事です。
UnityでVFXを少し触ったのですが、どこにあるのかわからない機能/効果がよくわからないノードやブロックが多くありました。毎回使ってみたりリファレンス読むのが面倒なので使用頻度が高かったものを置いておきます。

1.時間に関係するノード

Delta Time

()内の前フレームからの経過時間
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Total Time

()内のものが生成されてからの経過時間
Total Time(Game)なら0から始まらないためVelocityやPositionに入力すると画面外に飛んでいってしまう。乱数の種や三角関数の時間tとして使う
Total Time(VFX)やTotal Time(Per-Particle)はエフェクト再生からの時間であるため、徐々に加速、変化する表現に利用できる
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2.定数、乱数、三角関数、四則演算

float

ほとんどのノードが入力に対応しているので定数を扱うならおすすめ
数値以外の固定値を使いたいときはOparater Inlineから探すとよい
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Random Number

設定した範囲の乱数を出力する
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Sine/Cosine/Tangent

float型で入力した値を三角関数で計算して返す
波が作りたいならTotalTimeと組み合わせ
球が作りたいならRundom Numberと組み合わせ
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Add

入力した数値の和を出力する
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Multiply

入力した数値の積を出力する
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3.とりあえずつけると見た目が良くなるブロック

Turbulence

Update内に配置するブロック
パーティクルに揺らぎを加える
煙などに使える
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Gravity

Updateに配置するブロック
パーティクルに重力を加える
火花や何かの破片などの落ちるものに使える
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Liner Drag

Update内に配置するブロック
パーティクルに空気抵抗を加える
減速表現に使える
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Force

上記の力の加え方と違うことをしたいときはこれを使う
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あとがき

VFXGraphはまだ日本語記事が少なく、初心者には情報が得にくいように感じました。自分はこの記事で紹介したような内容を初心者の時に知りたかったので記事を書いてみました。誰かの助けになれば幸いです。